放置していたwordpressの大量スパムコメントを消す

しばらく放置していたWordPressのサイトの管理画面を開いてみたら、スパムコメントが3万件以上^^;

もともとコメントは受け付けない設定になっていたのに、スパムさんがやってくるのには意味がなかったようで。

データーベースにアクセスすれば一気に消せるんでしょうが、面倒なので何かプラグインはないか調べてみたら、ちゃんと便利なものがありましたね。

WP-Optimize

もともと、データーベースを最適化してくれるプラグインなのですが、”Remove unapproved comments”をチェックすれば承認していないスパムコメントは一気に消せます。もともとコメントを受け付ける設定にしてないため、全部スパムなのは見れば分かるから何も問題はありませんでした。(自動承認していたらデーターベースにアクセスして消すしかないのかな?)

その他にも書きかけの記事とかも奇麗にしてくれるし、データベースにアクセスしなくても、テーブルを最適化してくれるので、お掃除ツールとしても便利です。

記事がたまっているサイトには全て導入していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク